2012年2月15日水曜日

【2.26 脱原発デモ@福岡天神】九州のみなさんへ


WE ARE NO NUKES 
みんなで歩く/一緒に考える。


九州は、いま原発が全て停まっています。
全国にある54基の原発のうち稼働しているものは3基になりました。
もうすぐ全ての原発は定期検査の為に停まります。
停電は原発が停まったことが原因では起きていません。
電気は足りています。
それは原発が必要なかったということ。
そう。自信を持って原発いらないと言っていいんです。


東日本大震災からもうすぐ一年。地震・津波だけではなく福島第一原発事故によって多くのものを失いました。
福島や東北のかたが長年住み続けたその場所は、放射性物質に汚染されてしまいました。
その土地でとれる野菜や魚介類は放射能に汚染されているという現実があります。

原発事故によって放出された放射性物質は降下・飛散し広大な大地を汚染します。汚染された土地は放射能を出し続け、その場所で作った作物は放射性物質を濃縮します。
放射性物質を含む排水は海に流されました。大量の海水は放射性物質の濃度を薄めるのかもしれません。しかし流された量は変わりません。潮流に乗ってより広範囲が汚染され、魚たちの食物連鎖によって、さらに放射性物質は濃縮されます。

いま、そうして汚染された食品が流通にのって全国へ広がっています。政府の食品暫定基準値は、世界でも類をみない極めて高い基準値です。その基準値以内であれば、全国どこへでも放射性物質を含んだ食品が流通できるということです。ここ九州にもその食品は流通しています。
放射性物質を含んだ食品を摂ることは内部被爆をしてしまうということです。それは食の安全は失われたということ。
本来なら安全で安心だった場所を、原発が変えてしまったんです。
福島第一原子力発電所から今もなお漏れ続ける放射性物質は日本全体へと拡がり続けています。
放射能が安全だとは誰もいいきることが出来ません。原子力発電所が事故を起こすということは、なにげない日々の暮らしができるという、大切なかけがいのないことを失うということです。この事故は、福島県のこと、東北のことだけではないんです。


九州には玄海原子力発電所と川内原子力発電所があります。玄海原子力発電所の1号機は最も老朽化している原子力発電所のひとつです。
万が一事故を起こせば、今度は九州や西日本が放射能に汚染されます。九州には、東北・関東・首都圏からも自費で避難・移住されてきたかたも沢山います。
「命を脅かされてきた私たちにとって、九州は希望だ」「もうこんな状況はたくさんだ」と言われるかたも少なくありません。


原発は要らない。それは福島第一原発で分かりました。
だから、こそ。再稼働を許してはいけないんです。

声をあげること。
ひとりがひとりが、それぞれの思いをもって行動すること。
言い続けること。
その連なりは、社会を政府を電力会社を動かすことが出来ます。


強く伝えたい思いを、声に乗せて。
シュプレヒコールが苦手だからプラカードを携えて。
脱原発について話が出来るかたと知り合えるきっかけに。

ひとりひとりのぶんだけ、ひとつひとつの思いが集まること。
それは原発のない社会を作ることに繋がっていきます。

「なくそう、ゲンパツ。」

TwitNoNukes九州



脱原発デモ@福岡・天神
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WE ARE NO NUKES !!!『全原発停止 原発は必要ありませんでした from 九州』

【日時/集合場所】
2012年2月26日(日)13:30 集合/14:00 出発
福岡 天神 警固(けご)公園(福岡市中央区天神2−2>MAP)集合

【主催】
TwitNoNukes九州(脱原発デモを実行するTwitter有志)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の「Tweet」ボタンをクリックして、Twitter上で皆さんにこのデモの情報を拡めてください!ご協力おねがいします!


【注意事項】
反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や
政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカードはなるべくご遠慮ください。

大雨や荒天の場合、また放射性物質や福島原発をはじめ原発の状況などによっては、
中止することがあります。ご了承ください。また、雨天の場合は、カッパを
ご用意いただくなど、傘のご使用はご遠慮ください。

参加される方は、太鼓などの楽器、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。
手ぶらでの参加も可。
なお、ご自身でプラカードを作ることが出来ない場合、
セブンイレブンでネットプリントできるプラカードが
豊富に揃っているwebサイトがあります。ご自由にお使いください。
 [ 反原発プラカード ]
http://xnonukesx-placard.tumblr.com/
[ なくそうゲンパツ小旗 ]←ご自身で作るかわいい小旗もあります!
http://twitnonukes9syu.blogspot.com/2012/02/226_09.html

はじめてデモに参加する人は、TwitNoNukesのブログ内「はじめてのデモ」の項も
ごらんになってください。

参加/賛同の方でTwitterをやっている方は、以下のリンク先のTweetを
公式リツートお願いします!
https://twitter.com/#!/twitnonukes9syu/status/165737934740389888






0 件のコメント:

コメントを投稿